今日も・・・・

昨日に続き、今日も健康診断でした・・。

 

きょうの看護婦さんは・・・

すばらしかったです・・・。

 

一刺しで、私の探しずらい血管から

ものの見事に採血してくれました・・。

 

やっぱりこうでなくちゃ・・と

思います・・・。

(自分の血管の欠点を棚に上げてます)

今回は、オプションで・・

心機能マーカーと甲状腺機能検査を

追加したので、その分多めに採血したのですが

スムーズな採血に、特に苦を感じませんでした。

健康診断での子宮がん検診は

子宮頸がんの検診なので

そろそろ子宮体がんの検診もした方が

いいのかとも思って検診の空き時間を利用して

産婦人科のお医者さんに行って見たのですが

あいにく今日はお休みの日でした・・。

近いうちに、行ってこようと思います。

 

私は、アフラックのがん保険に加入してから、

たぶん30年近くなると思います。

 

がん保険にも、入っているからと

安易に考えていたのですが・・

最近の医療の技術進歩もあり

今まで入院でしかできなかったことが

通院で出来るようになったものもあり

追加で加入しておいた方がいいと思いますと

電話で、お知らせがありました。

最初は・・・・

保険料が高くなるしと相手にしなかったのですが

薦めてくれたオペレーターの方が

まめな方で、とても親切に何度となくお電話してくれて

根気強く内容を説明してくれたので

転ばぬ先の杖と思い、通院での最新医療の部分の

保証を追加することにしました・・。

年齢のことを考えると、今だったのかなぁ〜とも思います。

 

健康診断は、年に一度の体のメンテナンスに機会だと思って

毎年行かなくちゃと思っています。

 

そして・・・

 

健康診断の合間に読み終えた本が

結城光流さんの「吾が身をもって、叶えよと」

陰陽師 安倍晴明が主人公の本です・・。

この本の中の晴明は、かっこいいんですよ〜。

 

もう毎回、次回作が出るのを

楽しみにしているのです・・。

 

なんと今回は、一度死んだ人間を

術によって生き返らせてしまう話・・。

 

そんなことが出来たら・・

どうなってしまうのでしょうか・・。

 

凄すぎます・・。

 


胃カメラ・・・

会社の健康診断は、簡単な項目しか

(胃検診やレディース検診、腹部エコーはない)

受けることが出来ないのですが・・

町の一日ドックだと・・・

視力検査と聴力検査の項目が無くて

どうしても会社に健康診断の結果を提出する際

必須項目だというので・・

会社の方は、無料だしということで

毎年、会社と町の健康診断と

2回受けるのですが・・

 

前回、町の健康診断で・・・

 

ピロリ菌で引っかかって

ピロリ菌除去をしたので

今回の町の健康診断では

バリュームを飲まないで

直接カメラを飲んでくださいと

お医者さんに言われていて・・・

 

で・・・

 

いつもは、2カ月くらい実施期間に

差があるのに・・・

今年は、今日が会社の検診で

明日が、町の1日ドックと

続いてしまいました・・。

だから・・・今日会社の検診の後

どうせご飯食べてないんだからと思い

思い切って胃カメラを飲みに行ってきました。

 

何回飲んでも・・慣れないですね〜ほんとに

 

最近は、鼻から入れる方法もあるとかで

そちらの方が楽だよ〜というのですが

私の行っているお医者さんは

従来の口から入れるタイプなので

もう・・半死状態でひたすら耐えてきました。

 

結果・・・大丈夫でした。

 

健康診断て健康でいるためなんだけど

私は、健康診断の後・・・

 

寝込みます・・・。

 

なんか調子が悪くなり

その日は、どうも芳しくありません・・。

今日なんかも、もともと血管が見えにくいのですが

そこは看護婦さんが皆さんベテランなので

なんなく採血してくださるのに・・・

今日の看護婦さんは・・・

まず左腕の針を刺したら血管を拾えなかったらしく

針を刺したままで、針で血管を探りだして

なかなか見つけられなくて・・・

針をさしままたぶん結構長い時間探しているから

「すみません、いったん針抜いてもらえますか」と

言ったら・・・

「じゃ・・・右腕で・・」と

今度は右腕に刺したのですが・・・

やはり同じ状態で、うまく血管を拾えなくて

またそのまま、またグリグリと血管を探すので・・

「すみません・・刺したまま探るの止めてくれませんか」と

つい言ってしまいました・・。

結局・・5分以上かかっても

採血できなくて・・

「じゃ・・全部終わったらも一度来てくれますか?」と

後回しにされて・・・・最終的に

手首から約5cm上部の痛い部分での採血でも

良いですよ!と私が申し出で、そこからの

採血で落ち着きました・・。

結構、ベテランの風貌の方だったのに

思い切りが足りない方なのでしょうか・・。

 

3回も刺されたのは、初めてでした。

 

明日は、うまく採血出来ますように・・・

健康診断には、採血のうまい看護婦さんを

選んで配置してほしいものですよね・・。

 

 


火曜市〜♪

今日は・・・マックスバリュの火曜市〜♪

 

なので・・・

 

大変忙しゅうございました・・。

月曜〜火曜日は 品物の入荷が

とても多いので、4時間とはいえ

仕事が終わる頃には・・

へとへとです・・。

 

午後からの仕事を辞めるにあたり

課長への挨拶がまだだったので

今日あたりから出社しているだろうと

聞いていたので、電話連絡の後・・

お世話になりました・・と挨拶してきました。

 

なんとなく区切りがついてホッとしています。

 

これからは・・午後からの時間を

家事の時間に、きちんと区割りして

ダラダラとしないようにしなくっちゃと思います。

 

なので・・・

 

今日は、2階の納戸の片付け第2弾を

実行しました・・。

前回、ある程度不要な物を

捨てたのですが・・・

もう一度見直すと・・

結構・・不要な物・・在りました。

 

子供の辞書類って・・・どうなのかなぁ〜。

 

捨てようかなぁ〜とも思ったのですが

今回は、とりあえず保留して隅の方へ片付けました。

 

毎日・・場所を決めて

 

見回ることが、大事なのかもと思います。

徐々にではあるのですが

なんとなく、すっきりしてきたような・・

気がする・・・・。

 

今日・・リサイクルショップで

 

査定中に店内を見ていて

レンジ用のシリコンスチーマーが

300円で売っていて・・

 

「お米も2合炊けます・・レンジで簡単便利」

 

のうたい文句に・・つい手に取ってしまい

お買い上げしてしまいそうになりましたが・・

”だめだめ・・家にある物でも調理できるでしょ・・”と

自分を戒めて帰ってきました・・。

 

いやぁ〜危ない危ない・・

 

また、持ち物を増やす所でした。

マッキーは、前にどうしても、

Tシャツが捨てられない〜と

言っていたように思いますが・・

捨てるというのは・・

やはり・・気持ち的にむずかしい物があると思います。

 

捨てるのではなく、好きな物だけ残すんです・・と

 

ミニマリストのやまぐち せいこさんは言っています

確かに 好きな物だけに囲まれて暮らしたら

気持ちいいのだと思います。

 

すっきりした部屋で・・

ルンバがスムーズに動く・・・・

 

ルンバは持っていませんが・・

なんか、夢ですね〜。

 

明日は、会社の健康診断・・

午後から また見回りしなくっちゃ・・

 

時間が出来た分・・しっかり時間を利用しなくっちゃね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


処分・・・

最近は、ほとんど毎日リサイクルショップに

通っています・・・。

 

だいぶ・・減ってきましたが

 

まだまだ、すっきり感には

ほど遠いです・・。

 

Book Offにも・・

古本を持ち込んでいますが・・

買取不可能(値段がつかない)物も

引き取ってくれるので

助かります・・。

 

リサイクルショップでも・・

Book Offでも・・

売れ残った商品って

どうしてるんだろう?と思います。

売れなければ、赤字ということだし

在庫だけ溜まって行かないのかなぁ〜と

とても不思議です・・。

(不要な物を持ち込んでいる当事者ですけど・・)

 

うまくやってるんだろうなぁ〜と

感心します・・。

 

一時期・・

 

ユニクロの商品も買えなくて

リサイクルショップに

お世話になった時期もありました・・。

古着って、特に私は気にしないですが

人の念が宿っている服もあると

聞いてからということでも無いのですが

リサイクルショップに頼らなくても

なんとかNewな服を買えるようになったので

今は、持ち込み専門です・・。

 

この前新聞に、アフリカだったか

ちょっと記憶が曖昧なのですが

スナノミという蚤が

貧困で履物を買えないため

裸足で歩く子供の足の裏に

寄生してしまって

そのままにしていると

命に係わることになるので

不要になったスニーカーを寄付する活動をしている

という記事が載っていました。

日本ではツツガムシと呼ばれているようです。

 

確かに・・・

 

子供の靴って・・

傷まないうちにサイズが合わなくなったりして

履かなくなるのって

結構あると思うのです・・。

ただ捨てるのではなく

寄付すれば役に立つこともあるんだなぁ〜と

感じます・・。

電話番号も記載してあったのですが

メモするのを忘れてしまったのが

ちょっと残念です・・。

 

使用済み古切手の回収は協力しています。

私の行く銀行が窓口になっていて

5枚で1スタンプ押してくれて

台紙が満タンになると

BOXティッシュ1個と交換できるんです。

海外の医療支援に役だっているのだそうです。

 

日本では、不用品でも

見方を替えれば・・

いろんな所で役に立っている物が

あるんだなぁ〜と思います。

 

お金を寄付するのは

私にとってハードルが高い気がしますが

別な形で役に立てることもあるのかと思います。

 

不用品だなんて言ってる私は

世界の違う国の人から見れば

しあわせものなのかもしれないと思います。

 

無駄のないエコな暮らしをしたいと思います。

 

 

 

評価:
和氣 邦夫
白水社
¥ 2,376
(2012-03-24)


未練・・・

会社が倒産して

妻と娘に逃げられて

タクシー運転手となった

磐田速人は・・・

いろいろあって・・

この世とあの世も狭間を漂う

入日村という不思議な村に迷い込んだ。

 

そして・・

 

そこであった彩葉という少女とともに

未練を残して死んだので

成仏できずにいる魂を救うという

仕事を始めることになった・・。

 

そして今回も・・・

 

いろんな迷える魂を

前回のある出来事により実体が無くなり

大型クラシックカーデューセンバーグと

魂が一体となった速人は

彩葉と鴉のやったんとともに

迷える魂を救いに向かう・・。

・・・・・・・・・・・・・・

未練を残さないで亡くなる人って

いるのかなぁ〜と思う。

これでもう死んでもいいや・・と

きれいさっぱり死ねる人っていないんじゃないかと思うのです。

ほんとに こんなあの世の世界があったら・・

と思うと不思議な気持ちになります・・。

仁木英之さんの本の世界は・・

どの本にも暖かいぬくもりがあるように思います。

結末に ほっとする暖かさが残るんです。

今回は、速人の奥さんと娘さんのその後も

描かれていました・・。

速人はこれから どうなって行くのでしょうか・・。

 

早く読みたいです・・。

 

 

評価:
仁木 英之
KADOKAWA
¥ 1,404
(2017-07-28)


決断・・・

午後からのアルバイトを

辞めることにしました・・・。

 

13年間・・・

 

アルバイトで13年間て・・

意外に長かったねぇ〜・・

 

膝の不調は・・

完治するには手術しかないのですが

手術で膝の状態が改善するのは、わかってます

入院はたぶん1週間から10日だと思うのです

仕事復帰には最短で1カ月かかると思うのです。

一か月なんとかなったら・・・・・

でも、もう少し手術しないで居れたらいいと思います。

 

そのためには・・・無理できない

 

午前中のパートの仕事は

そのまま続けると思うので

そうすると午前中で膝は

石を抱えたように重くなって

さらに、午後からも歩く仕事は

到底無理な状態だと思います。

 

なので・・・

 

思い切って辞めようと思いました。

60歳まで 勤めるつもりだったけれど

人生いろいろな事が起こります・・。

 

で・・・

 

昨日のうちに、現場担当で

直属の社員さんに・・・

とりあえず、今日退職の報告に行くと

メールを入れておいたのですが・・

今日、行って見ると・・・

所属の課長のお父さんが亡くなられたので

課長が出社しておらず・・

係長の方に退職の事を伝えてきました・・。

私は、アルバイトなんだから・・・

「そうですか わかりました」で

簡単に終わると思いきや・・

 

「私の方からも 課長伝えておくので

   来週にでも 課長の方に電話でいいのでもう一度伝えてください

          ・・退職しないで いつでも戻れるように

            席だけ残したままでもいいんだけど・・」と

 

ありがたいお言葉をいただきました・・

でも、そんなに甘えては申し訳ないので・・

退職の意思を改めて伝えてきました・・。

 

人間関係に悩んだり・・

夏は暑く冬は寒いし、

荷物は重いし埃は多いしと

結構きつい仕事でしたが

いろいろ学ぶことも多かったように思います。

 

これからは、収入も減るので

こころして家計管理に励みたいと思います。

 

お世話になりました・・。.

 

 

  

評価:
小林 正観
ダイヤモンド社
¥ 1,728
(2017-09-22)


継続は・・・・・・

毎日、毎日・・・・

(お休みのたびに・・・)

 

片付けても片付けても・・・

ゴミ袋満タンになっても・・

 

全然減った感じがしません・・。

すっきり感にも程遠い・・・です。

 

ダイエットと同じで

すぐには効果はでないのでしょう〜。

だから、諦めないで・・

捨て続けて 整理整頓を続けろ〜と

いうことなのでしょう・・。

 

・・・・と

 

会報届きましたね〜(^^)

郵便配達員さん ご苦労様です・・。

 

今回の窪さんのファッションチェックのコーナーの

マッキーのファッション・・好きだわぁ〜♪

やっぱり パーマヘヤー良かったなぁ〜

それに このめがね・・好きだわぁ〜。

私が20代の頃、ラストエンペラーの映画に出ていた

ラストエンペラー役のジョン・ローンが

映画の中でかけていた丸めがねに憧れて

愛用しておりました・・。

このマッキーのファッションも

私のど真ん中の感じです・・。

たぶん私も似合うと思う(?)・・・

通常こんな感じを、目指してる(?)

うまく表現できませんけど・・

とにかく・・・好きです・・。

 

ブランドには、矯味がないので

窪さんが、せっかくくわしく説明してくれているのに

ちんぷんかんぷんで、頭に浸透してきませんが

後で、検索してみようかと思います。

 

まぁ・・・

 

買えないけどね・・・(==)

私は、8月更新月だったので

今回の会報に継続記念の

マスキングテープが入ってました〜。

マスキングテープ大好き人間の私にとって

非常にうれしい商品でした。

 

いやぁ〜やっぱり・・・

 

ファンでない一般の方に

マッキーのパーマヘヤー見せたかったなぁ〜

たぶんかっこよくてファン増えたと思うなぁ〜

 

マッキーのパーマに影響されて

かけた私のパーマは・・・

(襟足は、自分で何度か刈り上げました・・)

1回カットに行きましたが

まだ、けっこうパーマ感が残っています・・。

 

でも・・・私もベリーショートに戻そうかなぁ〜。

 

マッキーも切っちゃったしね〜。

秋になると、なぜかベリーショートにしたくなります。

ベリーショートにすると・・・

寒さが頭にしみて、後悔したりしますが

基本、ショートなので、心が落ち着きます。

 

もう秋なんだぁ〜。

 

10月25日発売のDVDを見て

楽しかったツアーを振り返りたいなぁ〜と思います。

1年って・・・早いなぁ〜

ツアーに参加したのが、

もう何年も前のことのようです・・。

 

日々 流されずにちゃんと

だいじに生きなくちゃと思います。

 

・・・昨日のリサイクルショップ・・・

   収入20円・・也

 

 

 

 


製造年月日・・・

きょうも・・リサイクルショップへ

行ってきました・・。

 

家電も3点ほど持ち込んだのですが

たこ焼き器とホットプレートの鍋(?)型と

おひとり様用の卓上電気鍋・・。

結局値段がついたのは・・

最後のおひとり様用卓上電気鍋のみ・・。

後の2点は 製造年月日が古くて

値段がつかないのだとか・・・・・。

使っていなくとも 製造年月日が古いと

駄目なんだと初めて分かりました・・。

服も3枚ほど持って行ったのですが

あわせて・・

 

100円でした・・・。

 

不用品の処分なのだから・・

100円でも貴重だなぁ〜と思います。

 

まだまだ何日か通う事になりそうな

リサイクルショップ・・。

売りに行って、余計な物を

買い込まないようにしないとと思います。

 

査定終了まで店内を見て回っていると

へぇ〜こんなものも・・と

ついつい手に取って見てしまいます・・。

確かにお買い得な物も多いと思います。

 

でも、その誘惑に負けないようにして

シンプルな暮らしへと向けて

毎日暮らしていきたいです・・。


人と違っても・・

二宮 光二郎(にのみや こうじろう)75歳

 

元中学の理科の教師

小さい頃から、分解が大好きで

なんでも分解して修理してしまう・・。

 

妻に先立たれ

息子夫婦家族と暮らしていたが

自分の記憶の衰えが気になりだして

家族に迷惑をかけたくないと思ったのか

家を出てひとり暮らしを始めてしまった。

 

シルバー人材センターに登録しており

派遣されるが、行く先々で

調子の悪い物を目にすると

分解して直す事に没頭してしまう。

 

そんな光二郎を家族は気にかけているが

とりわけ男の子と女の子の双子の孫の

兄の方の”かける”は・・・

浪人生という日々に鬱々としながらも

祖父の光二郎を気にかけていた・・

 

そんなある日・・・

 

光二郎は 俺俺詐欺の被害者になりかけた・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私は、この二宮家が好きです・・。

かけるの父である福太郎さんは

銀行員としてしっかりと働き家族を支えているし

お母さんの雪絵さんは

家事をしっかりこなしながらも

洗剤の川柳に応募するために

日々努力し1年ががりで入選して

賞品として1年分の石鹸を手に入れた上

自分の川柳が石鹸の外箱に印刷されるという

栄誉を獲得して、それからも・・

日々の鬱憤やうれしいことなどを

川柳風に5・7・5でつぶやいたりして

おちゃめなところがあるし・・

かけるの双子の妹のひかりは

現実主義で実利を重んじて

目標を定めて一歩一歩進む

堅実なすごい女の子だし・・

かけるも、2浪の浪人生ではあるものの・・

拗ねたところのないおじいちゃん思いの

良い子だし・・

 

当の光二郎さんは・・・

 

分解オタクというのか

とにかく分解が好きで

分解している最中は

違う世界に飛んで行ってしまうけれど

分解のことを除けば

人に迷惑をかけないちゃんとした人だと思うのです。

 

なんか・・ほのぼのとしているというか

 

日本の家族の基本というか・・

良い家族だなぁ〜と思ってしまうのです。

 

日本中にこんな家族がいっぱいいたら

もっと平和な時間が過ぎて行くんだと思うのです。

 

人を思いやる気持ちとか

家族の会話とか・・

ほんわりと優しく出来る人間でありたいと思うのですが

現実は なかなかうまくは行きません・・。

 

 


120%・・・

同じ山形県内ですが・・

自宅から車で 1時間くらいの所で

仕事の出勤時間が早いので

自宅から通うには大変だということで

アパートに住んでいた下の娘が

転職に伴い、自宅に戻ってくることになりました。

 

なので・・・

 

アパートを10月下旬で引き払うことになり

今日は、主人が軽トラックを運転して

下の娘と共に、片付けの第一弾ということで

いろいろ持ち帰ってきました・・。

 

いらない物を捨てて・・

すっきり暮らすために奮闘中で・・

80%くらいなんとなくすっきりして来たなぁ〜と

思っていたところ・・

いくらひとり暮らしと言えど・・

1所帯分の(まだたぶん3分の1くらい)荷物は

凄い量です・・・。

あっというまに、120%の貯蓄量に・・・。

 

家族総出で、分別作業に半日かかりました・・。

冷蔵庫や洗濯機とかパイプベッドとかは、

また転勤とかあったら・・

使うかもと、自宅に保管することも考えたのですが

引っ越し費用と使用年数を考えた場合に

リサイクルショップに売った方が、

安上がりなのではないかという事になり

引き取って貰うことになりそうです。

 

下の娘も初めてのひとり暮らしだったので

けっこうガチャガチャ暮らしてたのかもと思います。

 

引き払うまでに約1カ月あるようなので

土日たびに片付け作業に追われそうです・・。

 

物を貯めこんでいい事ってないんだなぁ〜と

さらに実感することになろうとは・・・

 

この際・・しっかり断舎利して

スッキリとした暮らしを実現したいです・・。

 

 

 


<< | 2/173PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

おすすめ

アンケートモニター登録

ネコ温度計

お気に入り

お気に入り

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode