スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2022.12.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

人と違っても・・

二宮 光二郎(にのみや こうじろう)75歳

 

元中学の理科の教師

小さい頃から、分解が大好きで

なんでも分解して修理してしまう・・。

 

妻に先立たれ

息子夫婦家族と暮らしていたが

自分の記憶の衰えが気になりだして

家族に迷惑をかけたくないと思ったのか

家を出てひとり暮らしを始めてしまった。

 

シルバー人材センターに登録しており

派遣されるが、行く先々で

調子の悪い物を目にすると

分解して直す事に没頭してしまう。

 

そんな光二郎を家族は気にかけているが

とりわけ男の子と女の子の双子の孫の

兄の方の”かける”は・・・

浪人生という日々に鬱々としながらも

祖父の光二郎を気にかけていた・・

 

そんなある日・・・

 

光二郎は 俺俺詐欺の被害者になりかけた・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私は、この二宮家が好きです・・。

かけるの父である福太郎さんは

銀行員としてしっかりと働き家族を支えているし

お母さんの雪絵さんは

家事をしっかりこなしながらも

洗剤の川柳に応募するために

日々努力し1年ががりで入選して

賞品として1年分の石鹸を手に入れた上

自分の川柳が石鹸の外箱に印刷されるという

栄誉を獲得して、それからも・・

日々の鬱憤やうれしいことなどを

川柳風に5・7・5でつぶやいたりして

おちゃめなところがあるし・・

かけるの双子の妹のひかりは

現実主義で実利を重んじて

目標を定めて一歩一歩進む

堅実なすごい女の子だし・・

かけるも、2浪の浪人生ではあるものの・・

拗ねたところのないおじいちゃん思いの

良い子だし・・

 

当の光二郎さんは・・・

 

分解オタクというのか

とにかく分解が好きで

分解している最中は

違う世界に飛んで行ってしまうけれど

分解のことを除けば

人に迷惑をかけないちゃんとした人だと思うのです。

 

なんか・・ほのぼのとしているというか

 

日本の家族の基本というか・・

良い家族だなぁ〜と思ってしまうのです。

 

日本中にこんな家族がいっぱいいたら

もっと平和な時間が過ぎて行くんだと思うのです。

 

人を思いやる気持ちとか

家族の会話とか・・

ほんわりと優しく出来る人間でありたいと思うのですが

現実は なかなかうまくは行きません・・。

 

 


スポンサーサイト

  • 2022.12.28 Wednesday
  • -
  • 14:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

おすすめ

アンケートモニター登録

お気に入り

お気に入り

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode