(0_O)・・・・・汗

夜中に・・・

 

「お・か・あ・さ・ん・・・」と

 

主人の何やらおかしな声に起こされてみると

主人が脂汗をかいて腹痛に耐えていた・・。

 

「え!・・どうしたの・・?」

 

と聞くと右側のお腹と背中が痛くて

我慢できない痛さでなんともならない・・という

 

「救急車・・呼ぶ?」と聞くと

「呼んでほしい・・」と

 

慌てて119に電話して救急対応してもらい

近くの町立病院へ搬送してもらいました。

 

当直の先生は・・

 

エコーで見て「胆のう炎」かもと言いましたが

専門外なので朝になったら専門の先生にもう一度見てもらうようにと・・

 

入院ということになり点滴をしてもらったのですが

でも痛め止の点滴を打っても痛みは、一晩中落ち着かず

結局2人とも一睡も出来ないまま朝をむかえました。

 

そして・・やっと

お昼近く専門の先生に診断してもらったところ

腎梗塞だと診断されました・・。

血栓が脳で詰まれば脳梗塞・・

心臓で詰まれば心筋梗塞・・

腸で詰まれば腸梗塞・・

腎臓で詰まったから腎梗塞なのだとか・・

 

町立病院では・・

点滴で血栓を溶かす事はできても

その時別の浮遊している血栓が詰まって

2次災害として脳梗塞や心筋梗塞をおこしても

緊急に対応出来ないのでということで

設備の整った県立中央病院に

転院緊急搬送されHCU(集中管理病棟)にて

経過観察という事になりました・・。

 

右側の腎臓は80%駄目になっていて

機能していないそうですが・・

腎臓は2つあるのでダメになった方も

手術などで取り除かず・・

詰まりは点滴と薬で溶かすのだそうです。

 

腎臓で詰まる事は・・

脳や心臓 腸で詰まるより

まれな事だそうなのですが・・

何処で詰まっても最悪なのだから

不幸中の幸いで腎臓で良かったのかもと

ドクターはおっしゃっていました。

 

入院は一週間くらいだそうで・・

 

ホッとしました・・。

マッキーのライブ行けないんじゃない・・と

痛がっている主人の前では口に出せませんでしたが

頭の中を、主人の病状の心配と

マッキーのライブの事とが・・

行ったり来たりしてどうにかなりそうでした・・。

 

腎臓は片方機能していなくなったのだから

これからは私も食事作りに注意しなくちゃと思います。

主人も酒 たばこはもちろん控えなくてはいけませんが

塩分控えめな食事を心がけようと思っています。

 

たぶん・・大丈夫かな・・主人も・・ライブも・・

 

長かった夜と一日がやっと終わりました・・。

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 2017.11.23 Thursday
  • -
  • 18:28
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ゆうゆうさん、ご主人大変でしたね。
腎梗塞って初めて聞きました。
それだけ確率的には低い病気ということですね。
兎に角、大事に至らなくてよかったです。
今までも作り置きおかずとかでお料理きちんとされてたとは思いますが、これからさらに塩分とか諸々考えなくてはいけなくなりますね。
早く良くなりますように祈っております。
ゆうゆうさんへ。

わー!
旦那様、その後容態はどうですか?
救急車で迅速に対応されたことが功を奏したのかもしれませんよね。
本当にお疲れ様でした。
血栓って、怖いですよね。。。
あいつ等は、どこへでも飛びますからね。
やはり心臓、脳、あと肺も多いですよね。
日頃食生活気にされている方でも、飛んでしまう方はいますし。
でも、かといって用心するに越したことはないのですが。

1週間くらいの入院とのことで・・・
ご無事で何よりです。
でも、ゆうゆうさんの気持ち、本当にお察しします。
きっと私も同じことを思ってしまいます。

旦那様の状態も回復し、
ゆうゆうさんが心から晴れ晴れとマッキーのライブに行けますように!!

リネンさん・・
ありがとうございます。血栓が詰まる喝率としては
脳、心臓、腸が高くて腎臓はまれなのだそうです。
前の3つは命を救うのに一刻を争う事態なのだそうですが腎臓だったのがこの場合不幸中の幸いだったと考えるべきだなぁ〜とドクターから言われました。びっくりしましたが、治療のめどがたったので一安心しています。なにがあるかわからないので怖いと思いました。
  • ゆうゆう
  • 2017/05/17 5:35 AM
たんぽぽ毛さん・・
ありがとうございます。
やはり人生何が起こるかわからない・・を実感しました。無事にその日をむかえて参加出来る事は、やはり奇跡なのだとつくづく思いました。
病状の治療のめどがついたのでなんとなくホッとしています。
  • ゆうゆう
  • 2017/05/17 5:40 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

おすすめ

アンケートモニター登録

ネコ温度計

お気に入り

お気に入り

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode