第2弾・・

これが、おいちシリーズの第2弾です。

私が読んだのはハードカバーでしたが
さかのぼって読んでもおもしろい本でした。

時代物は、やっぱり好きだなぁ〜と思います。

唯一どうも駄目だなぁ〜と思ってしまうのは
明治維新前後を書いた作品です。
どの作家さんのを読んでも・・
その時代の物は、途中で飽きてしまって
最後まで読めません・・。
なぜだろうと自分でも不思議に思うのですが
どうしても駄目なのです・・。

時代が落ち着いていない
どっちつかずで流れている時代だからなのかもと思います
(これは、あくまでも私個人のイメージです)

白黒はっきりさせたい性質だからでしょうか
背中がもそ痒くなってしまうのです。

グレーのままでいた方が良い事もあるのに
性質上白黒はっきりさせてしまうので
ぶち当たる壁もそこいらじゅうに
立ちはだかっていて・・
へこむ事やダメージをうける事は
たびたびあります・・。

これだけは・・なかなか学べません。


 
評価:
あさの あつこ
PHP研究所
¥ 810
(2015-02-12)


なかなか・・

最近・・
あさのあつこさんの本をよく読みます・・。

”あさのあつこさん”といえば・・
「バッテリー」が映画化やドラマ化されているようですが
映画もドラマも 私は見ていません・・。

ですが・・

かなり話題になっていたようなので
そう言った感じの本を書く方なのだと思っていたのですが
何気なく図書館で手に取った時代物の本が
あさのあつこさんの物だったので
まぁ〜読んでいるか・・と
軽い気持ちで読んだのですが
意外におもしろくて
惹かれるところがあり・・
もっと読んでみようと思い
最近よく読むようになりました・・。

この本は・・・

町医者の父親の手助けをしながら
自分も女がてらに医者になりたいと
思う娘のおいちが不思議な力で
解き明かす・・
江戸の捕り物に係る物語です。

一言でまとめてしまえば
こうなるのですが・・
先が見えない物語というのは
最後までドキドキするというか・・
うまい作品なのだなぁ〜と思います。


まだまだ読んでいない本が
たくさんあるのでとっても楽しみです。


 
評価:
あさの あつこ
PHP研究所
¥ 1,728
(2015-05-23)


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

おすすめ

アンケートモニター登録

ネコ温度計

お気に入り

お気に入り

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

ニキビ跡

others

mobile

qrcode