集計・・

2014年に読んだ本を集計しました。
窪美澄    4冊   西加奈子  1冊
中村航    1冊   逢坂剛   1冊
伊坂幸太郎  2冊   高殿円   6冊
今野敏    3冊   仁木英之  2冊
畠中恵    3冊   綿矢りさ  3冊
白石一文   2冊   中山七里  2冊
桜木紫乃   9冊   小山田浩子 1冊
村山由佳   2冊   宮本輝   2冊
吉永南央   4冊   原田マハ  5冊
伊岡瞬    2冊   吉田修一  2冊
乾ルカ    5冊   長岡弘樹  2冊
平安寿子   1冊   横山秀夫  1冊
薬丸岳    6冊   道尾秀介  4冊
辻村深月   5冊   有川浩   1冊
米澤穂信   2冊   江國香織  2冊
西條奈加   1冊   友井羊   1冊
角田光代   6冊   平岩弓枝  1冊
田牧大和   1冊   東川篤哉  2冊
広嶋玲子   1冊   姫野カオルコ3冊
杉田成道   1冊   梶よう子  1冊
湊かなえ   7冊   東野圭吾  3冊
山田悠介   1冊   阿部智里   1冊
宮部みゆき  2冊   平山穂積   1冊
朝井まかて  4冊   富樫倫太郎  9冊
輪渡颯介   1冊   近藤史恵   18冊
矢野隆    1冊   中島要    2冊
朱川湊人   1冊   深町秋    1冊
橋本 紡   2冊   その他    1冊
計 作家さんの人数 56名
  本の冊数    159冊  でした。

話題の本や読みたかった本など
いろいろ読みましたが 新刊で
出た本を読むことが多かったように思います。
下段の今野敏さんの本も新刊で紹介されていた
刑事物の小説です。
淡々とした警察で同僚や上司との
軋轢の中、事件を解決していかなければならない
刑事たちの日常が描かれています。

今年もたくさんの本と出会いたいと思います。


 
評価:
今野 敏
新潮社
¥ 1,620
(2014-10-22)


貫きとおす・・

沖縄の首里王府に仕える士族が
身につけていた武術・・”手”(ティー)

幼い頃、ひょろりと痩せていて
小柄だった 喜屋武 朝徳(きやん ちょうとく)は
父から教わる”手”が苦手だったが
続けてるうちに 体が丈夫になっていくのが
嬉しくて、次第にのめりこんでいくようになる・・。

この本は・・・

チャンミーグヮーと呼ばれ
沖縄で一生涯”手”の鍛錬と
普及に努めた男の物語です。

最期は・・・

第二次世界大戦のアメリカ軍の
沖縄侵略のとき 捕虜として
不遇な最後のようでしたが
あの混乱の中・・
後に 遺体が掘り起こされ
きちんと埋葬されたという事は
一生を通して”手”を突き詰めた人物に
対しての尊敬の念からなのだと思います。

 
評価:
今野 敏
集英社
¥ 1,728
(2014-09-05)


これが原作・・

TVドラマで佐々木蔵之介主演で
やっていた”安積班”の
原作がこの本だとは、知りませんでした。

思い出しながら読んだのですが
イメージピッタリの役者さんたちで
凄いなぁ〜と思いました。

イメージピッタリの人を選ぶのか
役者さんがイメージ道理に演じるのか

ほんと役者さんは凄いと思います

結構すんなりと読み終えてしまいました。

見方を変える・・・

警察庁強行犯係 樋口 顕(ひぐち あきら)は
妻の恵子と大学3年になる娘の照美と3人で暮らしている
仕事柄 帰宅時間が不規則なため 娘とは
ここしばらく話をしていなかった。
それも しょうがない事と諦めていた。

そんな中・・

世田谷区内のマンションで
女性の扼殺死体が発見された・・。
被害者は 風俗関係の店に務めている女性らしかった。

捜査本部が立ち上げたられ、
聞き込みが開始される中で
被害者がストーカーの被害にあっていたことが判明する。

犯人は・・そのストーカーか

色めき立つ捜査本部だったが・・。
そんな中、警察庁刑事局刑事指導課から
若いキャリアの女性刑事が・・
ストーカー殺人のマスコミ対策と称して
赴任してきた・・。
始めは邪魔におもう樋口たちだったが・・・。

今野さんの作品は 初めて読みましたが
このシリーズは、もっと読んでみたいと思いました。
赴任してきたキャリアの女性刑事は
男性に邪魔にされようと動ぜず・・
かといって私が私が・・と前に出る事もせず
自分の立場をわきまえ、でも・・・
仕事はきっちりやるという感じは・・
真似ていきたい女性の仕事のやり方だと感じました。

すんなり読めて面白い本でした
評価:
今野 敏
幻冬舎
¥ 1,728
(2014-04-24)


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

おすすめ

アンケートモニター登録

ネコ温度計

お気に入り

お気に入り

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

ニキビ跡

others

mobile

qrcode