ついに完結・・・

 幕末から昭和へ・・・
そして平成へと激動の100年間を
生きた”室生閻魔”こと一ノ瀬周・・・・

新撰組に追われ瀕死の重傷を負いながら
たまたま逃げ込んだ先が 刺青師の室生梅倖の
家だった・・・・

梅倖に「鬼込め」と呼ばれる呪いの刺青を
施され命を救われるが それにより・・・

不老不死の運命を背負うことになる・・・

幕末から明治・・・そして昭和へ
年を取らない為 見た目がかわらない周は
室生閻魔として人目を憚るようにして
生きていかなければならず・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100年という長い間生き続けるという事
自分の周りの人間が自分の歳を追い越し
老いていくなか 自分の時間は止まったまま・・・

自分の愛する者も・・・

自分を追い越し居なくなってしまう
不老不死は 永遠の憧れなのだと
思うけれど・・・

ゴールのない人生はどうなのだろうと思う
確かに大事な人の一生を見届けられることは
幸せだと思うけれど・・・でも
終わりがないのは 辛い気がするのです

明日も明後日も同じ時間が繰り返されるとしたら
きっと私は 何もやる気が起きないだろうという気がします
評価:
中村 ふみ
エイ出版社
¥ 1,260
(2011-03-04)


続編が出てた〜

 いつものように 図書館へ本を
返却に行き 次に借りる本を物色中に

んん・・・・

”裏・閻・魔・2”・・・えええ
続編が出版されていることに気が付いた・・

続編が出たの・・・凄すぎる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の舞台は 終戦から戦後10年くらいの時代

主人公の一之瀬周は・・・「鬼込め」と呼ばれる
呪いの刺青の力で ”宝生閻魔”として 100年生き続けていた・・

周りにいる人間が自分の歳を追い越して
老いていく中 生きていることに迷い・・
何をするべきか 戸惑いながら生き続けていた・・

人間は・・・100歳になっても・・・・
悩んで生きていくものなんだと 思いました
何年生きたって 心は 体と同じには歳をとらない
ものなのでしょう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この裏閻魔は…・3部作となるらしい・・・のです
どう展開していくのか 待ちきれない感じです・・
結末が 本当に 楽しみです・・・

新刊のチェックを怠らず・・・待っていようと思います




ゴールデンエレファント賞・・

 きのう紹介した”中村ふみ”さんの

「裏閻魔」は・・・・

2009年に日本を中心に優れたエンターテイメントストーリーを
世界に向けて発信する目的で国際的エンタテイメント小説アワード
を目指して創設されたゴールデンエレファント賞で・・・
2010年の第一回の大賞を受賞した作品なのだそうです。

日本・韓国・中国・アメリカ・・・

4カ国同時発売されたそうで
公式ホームページ (ポチッと・・・)
にはアニメのキャラクターも登場していて
アニメ化もされるの〜と思える感じでした。
さらに「裏閻魔」のイメージソングもあり
そのイメージソングの「eternal lone〜恋の花〜」を歌っているのが・・・

映画「レッドクリフ」の主題歌で全世界を圧倒した歌姫
”alan”なのでした・・。

なんかこちらも 壮大ですごい・・・

たぶん専業主婦の領域は 脱してるよね・・・
アニメ化も絶対 やってほしい・・・

しかし・・すごすぎる・・・
評価:
中村 ふみ
エイ出版社
¥ 1,260
(2011-03-04)


才能だよねぇ・・・

 この本の作者の”中村ふみ”さんは
秋田在住の専業主婦・・・・なのだそうです・・

27歳で結婚後執筆活動を始めたとか・・

すごいです・・・専業主婦で
こんなにおもしろい小説を書くことが出来るんだから・・
うらやましい・・・・もともと才能がある方なのでしょうけれど・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・でこの本は・・

時代は幕末 新撰組から命を狙われ
瀕死の重傷をおった主人公の一ノ瀬周(あまね)が
偶然に出会った彫し物師から手に閻魔天を表す
梵字を彫られたことから 不老不死の体になり
自分も彫り物師となり 江戸末期から
戦後と100年以上もいき続けた苦悩と
人生の物語・・・・なのです

だんだんと自分だけ置いていかれる寂しさ
きっと私は 耐えられない気がします。
いつ終わるかもわからない長い人生

人生にも 終わりがあるから

毎日がんばって生きていける気がしました
評価:
中村 ふみ
エイ出版社
¥ 1,260
(2011-03-04)


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

おすすめ

アンケートモニター登録

ネコ温度計

お気に入り

お気に入り

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode