解き明かされる・・

阿部智里さんの八咫烏シリーズの第五弾

 

山内にある八咫烏(やたがらす)一族の長で

数十年に一度の周期で出現すると言われている

金鳥(きんう)として生まれてきた

奈月彦(なづきひこ)だったが・・

 

金鳥は、本来過去の記憶を持って

生まれてくるはずなのだが

奈月彦は、なぜが過去の記憶がなかった。

 

そして・・

 

前回、閉ざされていた・・

神域と山内を分ける禁門の扉が、

前の金鳥である

那律彦(なりつひこ)の遺体によって

封印されていて

前の金鳥がきちんと埋葬されていなかった

ので記憶が伝承されなかったという所まで

判明していたのですが・・

 

ではなぜ・・

 

前の金鳥が禁門の扉を封印する形で

亡くなっていたのか・・が

今回語られています・・。

 

ほんとうに壮大な八咫烏の世界を

緻密に設定した物語だと思います。

 

物語の設定映像が頭の中に浮かんできて

それと共に物語が進行していく感じで

あっというまに読み終えてしまいました。

 

作家さんてほんとうに凄い・・

次の展開が楽しみです。

 

 

 

評価:
阿部 智里
文藝春秋
¥ 1,620
(2016-07-21)


続いてほしい・・

2012年・・「烏(からす)に単は似合わない」で
20歳という史上最年少の
若さで松本清張賞を受賞した
阿部智里さんの二作目
「烏(からす)は主を選ばない」に次ぐ
第三作目「黄金(きん)の烏(からす)」

一作目は真の金鳥である若宮の
お妃選びを4人のお妃候補の目線から
描いた物語で、2作目は・・
それを、若宮に仕える事ととなった
北家の次男 雪哉の目線から描いた
物語でした。

そして3作目は

雪哉が 役目を辞してから
しばらくたった頃・・
山内の八咫烏の村が
人食い大猿に襲われて全滅する
という事件から始まります。

ここ物語は・・・

一作目を読んで大好きになりました
これで完結なのかわかりませんが
出来るなら もっと続いてほしいと思います
とても大好きな作品です
評価:
阿部 智里
文藝春秋
¥ 1,620
(2014-07-23)


読み返そうかなぁ

これは、阿部智里さんのデビュー作
 ”烏に単は似合わない(からすに ひとえはにあわない)
の第二弾です。

前回の物語は 八咫烏(やたがらす)が支配する世界
山内の次の統治者金長として世継ぎの座についた
若宮の后を決める為に、東家、西家、南家、北家から
桜花宮に集められた姫たちの争いが中心でした

しかし今回の物語は・・・

前回の姫たちの争いの最中での
若宮の周りで起きていた事が
中心に描かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・

ある出来事が切っ掛けで
若宮の側仕えとして
働くことになった
”垂水の雪哉”

最初は若宮の人使いの荒さに
反発を覚えながらも
次第に若宮と心を通じ合うようになる

若宮を亡き者にしようとする力から
若宮を守ろうと奮闘するのだが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

なんか物語が膨らんできて
とても面白かった・・。
え・・!?この時には
前作はどんな展開だったんだろうか?
と前作と比較して読みたくなったので
もう一度前作を読んで見ようと思いました。
きっと前回読んだときには気が付かなかった
事柄があるような気がします。
もっと世界が広がっていくのでしょうか?
第三弾 楽しみにしています。

評価:
阿部 智里
文藝春秋
¥ 1,470
(2013-07-10)

評価:
阿部 智里
文藝春秋
¥ 1,418
(2012-06-24)


恋しくとも・・

この作品を書いた”阿部智里さんは
2012年 早稲田大学文化構想学部在学中に

この「烏(からす)に単(ひとえ)は似合わない

第19回松本清張賞を受賞したそうです・・
読んでみたいと思っていたら・・
図書館で偶然見つけて 早速借りてきました・・

八咫烏(やたがらす)が支配する世界・・山内

日嗣の御子たる若宮の后選びのため
春殿のあせび 夏殿の浜木綿
秋殿の真赭の薄 冬殿の白珠
大貴族四家から集められた四人の姫

誰が后に選ばれるのか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の名誉をかけた登城
愛とか恋とかいう前に
使命だけが 重くのしかかり
自分が自分で無くなっていく姫君たち

唯一の救いは・・・

若宮が 権力を笠にしていないこと

意外な人物が意外な行動を・・・
予想外な結末に・・・

思わず・・ため息が出ました

評価:
阿部 智里
文藝春秋
¥ 1,418
(2012-06-24)


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

おすすめ

アンケートモニター登録

ネコ温度計

お気に入り

お気に入り

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode