自分の本当の心・・・

兄の圭祐は・・・
弟の裕太が生まれて・・・

圭ちゃんからお兄ちゃんになった

それまで自分が家族の中心にいて
穏やかだった生活がいろんな意味で
じっと耐える生活になった・・。

目標を決めて計画的に
少しずつ物事を進めていく圭祐と
行動がいつも突飛すぎて
周りを驚かせる裕太・・。

兄弟なのにまったく正反対の二人

でも、幼馴染で裕太と同い年の
みひろをいつのまにか・・・

二人とも好きになっていた。

圭祐も裕太もお互いが
みひろが好きだという気持ちに
気が付いていたが 
知らない振りををしていた

そんな時・・

圭祐がみひろに告白し
みひろと付き合うことになった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
圭祐は弟の無邪気で自由で誰からも
かわいがられるところに嫉妬し
裕太は兄の何事にもスマートなかっこよさに
コンプレックスを抱き
俺は負けているなぁと思いながらも
お互いに負けたくないとも思い・・・
自分の本当の気持ちに向き合わないで
生きてきたのだと思う。

みひろを好きだという気持ちは
本当だと思うけれど・・

今まで裕太の行動に
いろいろ我慢してきた圭祐は
今回は我慢したくないと
捕られたくないという心理が
働いたのだし・・
裕太は 兄のかっこよさには
やっぱり敵わないから
諦めようと思ったのだし
みひろもかっこいい圭祐の
告白に舞い上がって
自分の本当の気持ちに
気が付かずに付き合いだしたのだし・・

でも、結局・・・

自分を騙して生きていても
決して幸せには なれないと思うのです
自分の弱さも自分の欠点も
これでもいいんだと思えた時・・・
こんな自分でもいいんだと言ってくれる
大事な人に逢えた時・・・

きっと本当のしあわせに一歩踏み出せるのだと
思いました。





 
評価:
窪 美澄
新潮社
¥ 1,512
(2014-02-21)


思うようにいかない・・

窪美澄さんの”ふがいない僕は空を見た”
窪さんの作品は以前にも読んだことがあり
この本読んでなかったなぁ〜と
借りてきた本でしたが・・・

”この題名なんか聞いたことがあるような・・
?

と思っていたら永山絢斗くん主演の映画に
なっていたのですね・・。
(あの瑛太くんの弟です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
主人公の斎藤卓巳は高校生・・。
高校に入ってすぐに、友達に無理やり連れて行かれた
コミケで、”あんず”にナンパされた。
そして週に1〜2回”あんず”の部屋にいって
コスプレ着用で、不倫の相手となった。
”あんず”は卓巳より12歳も年上で、結婚していたのだ・・。

最初は なんか変な内容の本で・・と思って読んだけれど

そこには、普通の高校生として気楽に生きていけない
いろんな悩みを抱えた子供と親たちの複雑な思いがあった。

いろんな事に押しつぶされそうになりながら
自分からは助けを求めることも出来ずに
もがく子供と親・・。
でも、自分が気が付かないだけで
本当は自分の事を気遣ってくれている人が
近くにいるということ・・に気が付いたとき

上手くいかない人生も・・

何回でもやり直して、休み休みでも
前に進んでもいいんだと心が楽になったのだと思います

窪さんの本を読むと母親と子供の関係の
難しさを突きつけられる気がします。
親も子供も完璧ではないのです。

失敗してもやりなおせる強さを
持ちたいと思いました。

親の愛って

 3人兄弟の2番目で
上の兄と妹に挟まれて育った
田宮由人(たみや ゆうと)は
母の愛に小さい頃から飢えて育ってきた
兄は体が弱かったので
母親は兄を溺愛していたし
末っ子の妹も かわいがられていた。
母親にかまって貰えない由人は

おばあちゃん子になるしかなかった。

・・・・・・・・・・・・・・
中島野乃花(ながじま ののはな)は
貧しい漁師の町に生まれた
幼いころから絵が好きで
小学校でもたびたびコンクールで
入賞していた
家が貧しかったし、母親は
心臓の病で伏せっていたので
美大に行くことは出来ずにいた
・・・・・・・・・・・・・・・
篠田正子(しのだ まさこ)は
一人っ子だが、本当は
幼いころに亡くなった姉がいた
母親は 幼くして死んだ姉のように
正子も死んでしまわないかと
怯え常に正子を管理したがった。
正子は潔癖症の母親と
死んだ姉の影に怯えながら生きていた
・・・・・・・・・・・・・・・
そんな年齢も生まれた場所もちがう
3人が、浅瀬に迷い込んで
立ち往生しているクジラによって
集められ人生を再生していく

こんなにも母親の間違った愛が
子供の人生に影響を及ぼすのだろうかと
思うと怖くなった。
母親だって完璧ではないのだけれど
子供の前では そう思うこと自体
甘えなのかもしれません。
私のような半人前な母親は
母親失格なのだろうと
悲しくなりました。
評価:
窪 美澄
新潮社
¥ 1,575
(2012-02-22)


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

おすすめ

アンケートモニター登録

ネコ温度計

お気に入り

お気に入り

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

ニキビ跡

others

mobile

qrcode